metakoroのベイングローリー攻略(初心者向け)

Vainglory超初心者が、脱初心者してスキル階層3になるための攻略法

【初心者ベイングローリー攻略】ヒーロー・キャラ選び編

 

今回は初心者向けヒーローのお話です。

スキル階層1〜2の方は記事を読んでみてください。

 

スキル階層3になるためには、ランク戦で勝っていけばスキル階層が上がります。

そのランク戦に出るためには8つのヒーローをアンロック(解放)しなければいけません。

 

どのヒーローを入手すればよいか、おすすめのキャラの紹介。

 

2018年1月31日のアップデート以降、始めに2キャラ、ログインボーナスで3キャラ、合計5キャラを手に入れることができますね。

・グウェン(赤キャリー)

・セレス(青キャリー)

・コシュカ(青ジャングル)

・キャサリン(実用キャプテン)

・ランス(実用キャプテン)

 

それ以前は始めにこの3キャラを手に入れることができました。

・リンゴ(赤キャリー)

・スカーフ(青キャリー)

・タカ(青ジャングル)

 

 

さて、上記のキャラで初心者でも十分に扱えるのは、キャサリン・グウェン・スカーフの3つです。

それ以外は、初心者には少し扱いづらいところがあるので、他に扱いやすいキャラを揃えていきましょう。

 

まずは、キャプテン用のヒーローはキャサリンを使用します。アンロック(解放)していなければ手に入れましょう。

・キャサリン(実用キャプテン)

 

タカやコシュカは立ち回りが少し難しいので、初心者向けのジャングル用のヒーローを手に入れましょう。

・ペタル(青ジャングル)

・グレイブ(赤ジャングル)

 

リンゴも初心者には立ち回りの面で扱いが難しいので、もっと扱いやすいヒーローを手に入れましょう。

・グウェン(赤キャリー) 

 

セレスは青キャリーに適していますが、試合運びで味方の理解が必要なので、味方の理解が無くても戦える、扱いやすい青キャリーを手に入れましょう。

・スカーフ(青ジャングル)

 

ここまでで7キャラの場合、あと1人は好きなキャラを選んでください。お楽しみ枠です。

 

これで8ヒーローの入手完了です。

 

 

役割別、初心者向けおすすめヒーローまとめ

・グウェン(赤キャリー)

・スカーフ(青キャリー)

・グレイブ(赤ジャングル)

・ペタル(青ジャングル)

・キャサリン(実用キャプテン)

 

上記5ヒーローをバンバン使いましょう。結構強いヒーローです。



なぜこの5ヒーローを選んだのか?

理由は「簡単、連携の要素が少ない、死ににくい、クセが少ない」からです。

 

簡単→性能を発揮しやすい→強い、勝ちやすい

連携の要素が少ない→味方がへたっぴでも勝ちやすい

死ににくい→勝ちやすい、たくさんの経験が得られ上達しやすい

クセが少ない→学んだことが他のヒーローでも活かせる→総合的な上達が早い

 

 

この5ヒーローは味方チームの構成に合わせて使い分けましょう。

基本的に下記のどちらかの構成で戦います。

 

①赤キャリー・青ジャングル・実用キャプテン ←①の方が多いです

②青キャリー・赤ジャングル・実用キャプテン

 

 

えっ、どうしても使いたいキャラがいる?

ケストレルを使って遠距離から狙撃したい、タカを使ってステルスで近づいてX烈で暗殺したいって?

 

OKです。それは気晴らしにたまに使ってあげましょう。

そして上達したら思う存分使って勝利をあげてください。

 

対人戦では、とにかく勝ちやすくて上達しやすいキャラを使ってほしいと思います。

どうしてかと言いますと、ベイングローリーは勝つと超楽しいからです。負けるとみじめなものですよね。勝てばもっとゲームがやりたくなります。

 

使いたいキャラを使って負け試合が多くなってしまうよりも、少しでも多く勝つことのほうが楽しいと思います。また、味方も勝利を望んでプレイしていますからね。

 

 

他のヒーローはどうなのかって?

若干は初心者向けのヒーローがいます。簡単にコメントしていきます。

 

・赤キャリー

リンゴ:スキルの扱いは簡単。火力が出る。スタッターステップ(攻撃直後に移動)の技術が必要。逃げスキルが乏しいので立ち位置が前すぎるとすぐ死んでしまうことに注意。

バロン:スキルの扱いは簡単。集団戦で火力が出る。足が遅すぎてつらい。

 

・青キャリー

セレス:レベル8になってAスキルをオーバードライブして射程を伸ばすまでは弱い。集団戦では味方の理解が必要で、味方がセレスを守りセレスは後方からAスキルを打ちまくる戦闘を行うこと。

 

・赤ジャングル

ロナ&グランプジョー:簡単で強い、わりとおすすめ。

(グレイヴをおすすめした理由は、Aスキルの効果で様々な状況で活躍できるヒーローのため)

 

・青ジャングル

ロナ&グランプジョー&スカーフ:初心者でもまずます使える。

(ペタルをおすすめした理由は、レベル2以降の単独でのジャングル周回が安定して出来るため)


・キャプテン

フォートレス:扱いやすい攻撃型のキャプテンヒーロー。仲間の近くにいることが大事。

・グレース:扱いやすい支援型のキャプテンヒーロー。足を止めて敵を殴ってのタンクに向いている。味方のライフが減ったら早めにウルト(Cスキル)で回復してあげよう。

(キャサリンをおすすめした理由は、後半固くなり死にづらく、グレースよりもCスキルを打つタイミングが簡単なため)

 


以上で初心者向けヒーローのお話は終わりです。

スキル階層1〜2の方は、おすすめヒーローを使ってぜひ勝利を上げてみてください。

また、スキル階層3〜7でも十分勝てるヒーローなので使い続けることもできます。

それではよい試合を!